お客様が自分のファンになる!?「笑声」とは?
こんにちは!
竹本です!
あなたは「笑声」って知っていますか?
接客サービス業や
コールセンターの職員さんの
間でよく使われている言葉です。
字体から読み取れる笑い声とは少し違い
・声を聴くだけで相手が笑顔だと伝わる
・明るく、誠実で耳心地の良い声
という意味があります。
人の第一印象の
約4割が「聴覚」
と言われていて
声には
接客と密接な関係
であることがわかります。
声は大きく分けて
2種類ありますよね?
「高い声」と「低い声」
があります。
高い声は
・聞き取りやすい
・声がよく通る
というメリットがあります。
逆に低い声は
・聞き取りにくい
・偉そう
などデメリットがあります。
接客においては
高い声を出す
ということを意識しましょう。
高い声の出し方は
ドレミファソの「ソ」
の音で話す事が大切です!
練習方法は
1.よく話す言葉の文節を区切る
(例)いらっしゃいませ
ご注文は
お決まりですか
2.この文節の頭文字
(い、ご、お)を「ソ」の音で話す
3.1日このことを意識して仕事をする
地声が低い人や
声が小さいと言われる人は
是非挑戦してください!
1週間も続けると
今までとの違いを実感する
ことが出来ます!
「笑声」をマスターして
お客様を満足させて
自分のファンにしてしまいましょう!
それでは今回はここまで
この記事を読んでくれた方に
深く感謝を。
竹本