お客様が自分のファンになる!?「笑声」とは?

こんにちは!

 

 

竹本です!

 

 

 

あなたは「笑声」って知っていますか?

 

 

 

接客サービス業や

コールセンターの職員さんの

間でよく使われている言葉です。

 

 

 

字体から読み取れる笑い声とは少し違い

 

・声を聴くだけで相手が笑顔だと伝わる

・明るく、誠実で耳心地の良い声

という意味があります。

 

 

 

人の第一印象の

 

 

約4割が「聴覚」

 

 

と言われていて

 

 

声には

接客と密接な関係

であることがわかります。

 

 

f:id:bon_12:20220807142659j:image

 

 

 

声は大きく分けて

2種類ありますよね?

 

 

 

「高い声」と「低い声」

があります。

 

 

高い声は

・聞き取りやすい

・声がよく通る

 

というメリットがあります。

 

 

 

逆に低い声は

・聞き取りにくい

・偉そう

 

などデメリットがあります。

 

 

接客においては

 

高い声を出す

ということを意識しましょう。

 

 

 

高い声の出し方は

ドレミファソの「ソ」

の音で話す事が大切です!

f:id:bon_12:20220807143048j:image

 

 

練習方法は

 

1.よく話す言葉の文節を区切る

(例)いらっしゃいませ

      ご注文は

      お決まりですか

 

2.この文節の頭文字

   (い、ご、お)を「ソ」の音で話す

 

3.1日このことを意識して仕事をする

 

 

 

地声が低い人や

 

 

声が小さいと言われる人は

 

 

是非挑戦してください!

 

f:id:bon_12:20220807143523p:image

 

1週間も続けると

今までとの違いを実感する

ことが出来ます!

 

 

 

「笑声」をマスターして

 

 

お客様を満足させて

 

 

自分のファンにしてしまいましょう!

 

 

 

 

それでは今回はここまで

 

 

 

この記事を読んでくれた方に

深く感謝を。

 

 

 

 

 

竹本