お客様とのファーストコンタクト

こんにちは!

 

 

 

竹本です!

 

 

 

接客において

お客様がご来店された時に

必ず言う言葉ってありますよね?

 

 

 

そう

 

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です

 

 

 

 

いつも何気なく発する

言葉ですがこの言葉には

お店からお客様への

歓迎と感謝を伝える

重要な役割があります

 

 

 

接客業では毎日言う

言葉であるからこそ

 

誰もが意識を持って

作業ではなく

気持ちの籠った言葉で

あって欲しいとぼくは思います

 

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「いらっしゃいませ」

には善し悪しがあると思います

 

 

良い

・相手の目を見てきちんとお辞儀

・笑顔で明るい声ではっきりとした言葉で

・背筋を伸ばし顎を引く

 

悪い

・目が合わせないで礼が雑

・無表情でボソボソとした声

・仁王立ちで姿勢も猫背

 

 

悪い方であいさつされたら

そのままUターンして

帰りたくなりますね(笑)

 

 

初対面の人は出会って3秒

ほどで第一印象が決まると

言われています

最初のいらっしゃいませが雑だと

お客様としても

嬉しいものではありません

 

 

 

初めに良い印象を持って

もらうことで後の作業も

やりやすくなりますし

メリットも多いです

 

 

言葉にしてみると

当たり前じゃんと

思うかもしれませんが

 

 

最近の接客業で

実際にできている

人は少ない気がします

 

 

 

 

そこで!

 

 

今更聞けない

「いらっしゃいませ」

の上達方法を教えます!

 

 

 

次のことを仕事がある日に

意識して下さい!

 

 

・姿勢

背筋を伸ばし足はかかとをつけて

Vの字、手はお腹の前で

右手を左手で隠すように

 

・声

はっきりと相手に伝わる大きさで

抑揚を付けて嬉しそうな声で話す

 

・お辞儀

顎を引いて30度前方にお辞儀して

頭を素早く下ろし気持ち

ゆっくりめに顔を上げて元に戻る

 

 

 

これを常に意識して仕事に当たることで

自分の成長を感じながら

お客様にも良い気分に

なってもらいましょう!

 

 

今回はここまでです!

 

 

 

ここまで記事を読んでくれた方に

深く感謝を。