常連客との接し方

こんにちは!

 

 

竹本です

 

接客業をやっていたら1度は憧れる

 

常連客との特有な楽しい会話や

やりとりってありますよね(笑)

 

客と従業員という堅苦しい枠から

 

少し距離感が縮まって、楽しくお話

 

できたらもっと接客が楽しくなると

 

思いませんか?

 

f:id:bon_12:20220912194700j:image

 

でも

 

「どう話しかければいいかわならない」

 

という人もいると思います

 

 

なので今回は

 

常連客との

接し方を紹介します

 

抑えておきたい3つのポイント

 

顔や名前を知っていることを積極的に示す

 

→こちらから伝えることで

ゲストに常連客の自覚が芽生えます

 

「自分を覚えてくれている特別なお店」 

 

に昇格することができます

 

 

特別感を与える

 

→いつものやつなど

 

常連客でしか使えない魔法の注文法が

あります。

 

最初は言いづらいかもしれないので

 

よく同じものを頼んでいたらこちらから聞いてもいいかもしれません

 

 

さりげない一言を掛ける

 

→来店時には

 

「いらっしゃいませ」

「いつもご利用ありがとうございます」

 

お帰りの際は

 

「ありがとうございました」

「またお越しくださいませ」

 

などプラスで

一言付け足すことが大切です

 

このようなさりげない

一言だけで客側も

 

「今日は来てよかった」

 

と思って貰えます

 

人と直接関われる仕事なので

 

温かみのある接客ができると

 

お互いに幸せになれます

 

f:id:bon_12:20220912194928j:image

 

どうせ働いているなら

 

接客業を楽しんでいきましょう!

 

 

今回はここまで

 

 

 

竹本