接客業初心者必見!「接客台本」について

こんにちは!

 

 

竹本です

 

 

今回は接客業初心者に向けに

 

「接客台本」の作り方を

 

紹介していきたいと思います

 

f:id:bon_12:20220912150700j:image

 

まず最初に

 

「接客台本」を作るメリットが

 

 

・新人でもすぐに戦力になれる

 

・仕事の効率化

 

・お店の理想的な流れを理解できる

 

 

やっぱり新人の最初の目標は

 

 

「早く一人前になる」

 

 

ことだと思います

 

 

この接客台本」が目標に大きく

 

近づけてくれること間違いなしです

 

f:id:bon_12:20220912150635p:image

 

 

台本の作成方法は

 

①1日の仕事の流れを振り返る

 

②作業内容やセリフを細かく文字に起こす

 

③繰り返し読んで覚える

 

 

もし新しい問題が起きた時は

 

書き足してどう対応したかまで

 

書くと、次に活かせます

 

 

 

初回接客は何も準備をせず

 

その場その場で対応しようとしても

 

まず上手くはいきません

 

 

 

なので自分だけの台本を作り

 

ある程度流れを決めてしまえば

 

失敗や問題が減ります

 

実際、私は台本を作ってから

作業への迷いがなくなりました!

 

 

「接客台本」を活用して

 

仕事中に感じる新人特有の

 

劣等感やマイナスな感情、ストレスを

 

減らしていきましょう!

 

 

今回はここまで

 

 

 

竹本