接客業初心者必見!「接客台本」について
こんにちは!
竹本です
今回は接客業初心者に向けに
「接客台本」の作り方を
紹介していきたいと思います
まず最初に
「接客台本」を作るメリットが
・新人でもすぐに戦力になれる
・仕事の効率化
・お店の理想的な流れを理解できる
やっぱり新人の最初の目標は
「早く一人前になる」
ことだと思います
この「接客台本」が目標に大きく
近づけてくれること間違いなしです
台本の作成方法は
①1日の仕事の流れを振り返る
②作業内容やセリフを細かく文字に起こす
③繰り返し読んで覚える
もし新しい問題が起きた時は
書き足してどう対応したかまで
書くと、次に活かせます
初回接客は何も準備をせず
その場その場で対応しようとしても
まず上手くはいきません
なので自分だけの台本を作り
ある程度流れを決めてしまえば
失敗や問題が減ります
実際、私は台本を作ってから
作業への迷いがなくなりました!
「接客台本」を活用して
仕事中に感じる新人特有の
劣等感やマイナスな感情、ストレスを
減らしていきましょう!
今回はここまで
竹本